年賀状 2009

« 初詣&初日の出 | TOP | 浅間神社 »

January 3, 2009

年賀状 2009


うぃーーーーっしゅ♪

今年は牛どし♪ 件どし♪


2009.1.1.jpg


今年の私の年賀状はその「件(くだん)」と、敬愛する丸尾末広先生の「少女椿」のコラボレーションにしてみました♪

ハイ、絵にWISHの要素はございません。


皆様、「件(くだん)」のことはご存知ですか ?

今回は、土着っぽい話は置いておいて。。

「件」とはとは、頭がウシ、身体がヒトの姿をした「半人半牛」の怪物です。
(元々は、妖怪としては頭がヒト、身体がウシって話ですが)

生まれてすぐに言葉を発し、大凶の予言を告げて死ぬ。
また、予言は必ず的中し、歴史的大凶時の前に生まれる。とあります。

しかも、「件」は雄と雌が別々の場所で同時に生まれるという説があります。
凶事の予言をするのが雄。
その回避方法を教えてくれるのが雌。 など。


人間も、世界も地球も、どこか歯車が狂っているように思える今時分。
その内、とてつもない恐ろしい事が起こってしまうんじゃないかと不安になるときが多々あるのです。


別に博愛主義でもなんでもないけど、、


ただ漠然と、


みんなが笑っていられる世界はできないのだろうか。。


とか、


「世界が平和であって欲しい」などと思うのです。




そんな訳でこの年賀状。

この世界情勢が良い方向に進んで欲しい、「件」の雌なら導いてくれるかな? と。

「少女椿」みどりちゃんがモデルになってるのは、完全に私の趣味ですが。

「みどりちゃんと、牛女をリンクさせてみたのぉ〜♪」
なんて語りだしたら、また「土着好きめ」と云われてしまいそうなのでよします。。
興味深し、中国地方。。


話がそれましたが。



2009年の年賀状には、そんな思いが込められています。

「無上意」って言葉を知ったのも何かの縁かなー、、

大切にしたい言葉です。




そういえば、新年からいろいろとリンクすることが多いな。
言葉や行動、何か全てに意味があるような、つながっているような気がする。


新年から不思議な事が多いWISHでした。



●INFO●

HPにて新コンテンツをスタートしました!

『WISHコラム』

私の趣味嗜好をお題に、思うままに徒然なるままに。。

毎回、コラム用の挿絵も描いていきますのでソチラもお楽しみに♪




« 初詣&初日の出 | TOP | 浅間神社 »

Profile
WISH

2004年の渡米をきっかけにアーティスト活動を始動。アメリカでのカーショーや、グループショーに積極的に参加。 2008年10月、アメリカにあるGASOLINE GALLERYにて、WISHソロショー”DEAD or LOVE”を開催。

WEB Site

Mail : info@gallerywish.net





携帯ver
Now Loading...
Category
  1. ART WORK [54]
  2. BOOK [3]
  3. ENJOY ART [7]
  4. ETC [81]
  5. EVENT [18]
  6. GERMANY [9]
  7. MOVIE [8]
  8. NEWS [22]
  9. TRIP [16]
  10. USA [4]
Archive