女独リ旅イン金沢 〜観光編其ノ弐〜

« 女独リ旅イン金沢 〜観光編其ノ壱〜 | TOP | 「深ヒ夜」 »

September 4, 2008

女独リ旅イン金沢 〜観光編其ノ弐〜



うぃーーーっしゅ。


昨日の引き続き、金沢旅行記をお届けしまーす。




さてさて翌日はーーーー。


15分おきに周遊している、可愛いレトロバスの1日乗り放題チケットを買って、ベタな金沢観光をしてきました〜

bus.jpg


まず向かった先は、「東茶屋町」


20080828102143.jpg


20080828103006.jpg
20080828110414.jpg
20080828110044.jpg


タイムスリップしてしまったような。。

この雰囲気。

傷心癒されます。


町を散策していると、お家の玄関やお店の入り口に不思議なものが吊るされているのを発見っ!!


何コレー!!!


20080828104812.jpg

モ、モロコシっ!?!?

何で!?


この謎を解明しないことには気になって気になって眠れなくなりそうなので。。


いざ聞き込み調査っ!


という訳で、道ばたを歩いていた近所のおばちゃんに声をかけて話を聞くことに。


ふんふん。

ほぅほぅ。

なるほど。そういう事でしたか!


聞くところによりますと、


ヒゲ付きのモロコシさんを、人の出入りのある玄関やお店の入り口に逆さに吊るすと、人がその下を通ったときにヒゲ部分が頭にさわり、何度も何度も通れば、ヒゲが少なくなりますよね?

ヒゲがなくなることで、先客万来、商売繁盛、家内安全を祈願しているらしいです。


そしてこのモロコシは、近くにある観音院さんで年に一度の8月9日(この日にお参りすると4万6千日分お参りしたことになるらしー!!凄っ!)に参拝をした人配られるそうです。


20080828111727.jpg

ちなみにその観音院は山の上。

三十三カ所巡りの14番目なのですね


20080828111754.jpg

興味がそそられましたが、

この先の見えない階段を上がらなければいけないので、あっさり断念。


でも、HP見たら由緒あるお寺ということが判明!

金沢の名前の由来にも関わっているし!ちょっとお勉強になりました!



所変われば。。

いろんな風習があるんですね♪


とにかく、そのモロコシさんが怖いものでなくてよかったです。

髪の長い逆さ吊りの女の人とか。ね〜。




そして


東茶屋町を歩き尽くして後、次の目的地の兼六園へ!


日本三大庭園と称される兼六園ですよ〜

(お茶の伊藤園ではありません!)


20080828124432.jpg

むむむ。



20080828125920.jpg

とにかく。


20080828125955.jpg

やたら。


20080828130701.jpg


広ぉぉぉぉ〜〜〜い!!



庭園どうのっていうのは良く分からないですが、隅々までお手入れのゆきとどいている事、松の生き様がカッコイイこと、その2点は素晴らしかったです。


兼六園も歩き尽くし、さすがに歩き疲れましたが、せっかく来たのでもうひとふんばりっ!



兼六園のお向かいにある金沢城公園にも足を運びました。



20080828132151.jpg

石川門より御入城〜〜


お城の敷地に入ると、ボランティアでガイドをやっている方達がいたので、

案内してもらうことにしたのですが。。。


ガイドをはじめて10分ほどで大雨になり、雨宿りをしている内に帰る時間になってしまいました 涙。


結局、ガイドをしてくれたおばちゃんと、世間話をして終わってしまいましたが

それはそれで楽しかったので♪

中さん、ガイドはまたの機会にお願いしまーす!



そんなこんなで1日中歩き周り、金沢観光を楽しんで帰りました♪



おかげで帰りの電車はほとんど寝てばかりzzzzz

越後湯沢で乗り換えるときに買った、コシヒカリモナカが美味しかったこと以外は記憶にございません。


20080828190653.jpg


米つぶが入ってるんです!



それにしても、今回の1人旅は本当に楽しかったなぁ〜♪


でも、自分の写ってる写真が1枚もないのがちょっと切なかった。。


次回は誰か誘うことにします♪





« 女独リ旅イン金沢 〜観光編其ノ壱〜 | TOP | 「深ヒ夜」 »

Profile
WISH

2004年の渡米をきっかけにアーティスト活動を始動。アメリカでのカーショーや、グループショーに積極的に参加。 2008年10月、アメリカにあるGASOLINE GALLERYにて、WISHソロショー”DEAD or LOVE”を開催。

WEB Site

Mail : info@gallerywish.net





携帯ver
Now Loading...
Category
  1. ART WORK [54]
  2. BOOK [3]
  3. ENJOY ART [7]
  4. ETC [81]
  5. EVENT [18]
  6. GERMANY [9]
  7. MOVIE [8]
  8. NEWS [22]
  9. TRIP [16]
  10. USA [4]
Archive